IMG_2480

 

東京駅八重洲中央改札出てから徒歩1分ラーメンストリート内にお店があります。

 

 

こちらのお店の本店ソラノイロ Japanese soup noodlefree style 本店は、2016年と2017年の2年連続でミシュランビブグルマンに選ばれた「ラーメン」の名店。

残念ながらミシュランガイド東京2018の掲載には至らなかったもののその実力は指折りです。

IMG_0347

 

「ソラノイロ」は「色即是空 」にかけて、空の色のように変わり進化し続けたいとの思いを込めた店名だそうで、

その名の通り、時には麺を全く新しいものに変えるなど大胆なリニューアルを続けるお店として知られています。

 

明るく綺麗な店内も全体的な装飾が現代的なカフェのよう。

オリーブオイルやワインの瓶に雑貨のアクセサリーが随所に飾られています。テーブルには瓶に詰められたカラフルな髪留めがあり見た目にも鮮やかです。

IMG_0344



 

注文の方式は店前にある券売機で食券を購入する方式です。

 

お席はカウンター席にテーブル席で合わせて29席。

お席が多めで、カフェのように広く間取りされているのでお1人でもご家族でもグループでも来店しやすいでしょう。

 

1人1人に紙ナプキンをお使いになりますか?と聞いてくださったり、いすの下に手荷物用の籠を用意してくださるなど細かな心使いもされています。

 

 

【味玉中華そば】

930円(2018年3月現在)

IMG_2478



まず特筆すべきは透き通るような飴色のスープの美しさです。

スープの中でも一層手間のかかる技法”清湯スープ”は

”淀みのない美しさを見せ作り手の手間暇をかけた丁寧な仕事が伺えます。

 

スープをいただこうとレンゲを入れると香味油の香りが漂い食欲を刺激します。

口に含むと鶏の風味と魚介出汁の旨みが広がり濃厚ながらも雑味がなく醤油の風味が活かされた上品な味わいです。

 

こちらのお店では熊本の地鶏「天草大王」の鶏ガラ、もみじ、ほんじりなどの豚のげんこつをメインとしキャベツ・玉ねぎ・ニンジンなどの香味野菜、カタクチイワシ、鰹節、昆布を使用したスープだそうです。

 

醤油は長野県の老舗『丸正醸造』の契約農家製の大豆を原料とした醤油できりっとしたかえしの基礎となっています。

 

香味油は天草大王の鶏油とカメリアラードを合わせてありしつこさはなく上質な旨みを添えています。

 

トッピングは「鶏チャーシュー」「豚チャーシュー」「青ネギ」「味玉」

 

鶏の真空低温調理チャーシューは柔らかくジューシー。これが甘みのあるスープに見事にあっています。

 

豚チャーシューはバラの煮豚で噛みしめるごとに豚肉の旨みが広がる美味しい一品です。

 

そして半分にカットされた味玉は黄身にほんのりと出汁の風味がきいており上質な味わいです。 

 

 

【味玉塩中華そば】

930円(2018年3月現在)

IMG_2480


 

昆布・サバなど酢種類の乾物とアサリを使用。塩も数種類をブレンドすることで味の深みを作り出しています。

IMG_2483




麺は少しウェーブのかかった中細麺。2種類の二等粉をブレンドし、かん水を40%入れた麺だそうです。

コシの強さとモチ感のバランスが良く濃厚なスープに押し切られることなく噛みしめるごとに小麦の香りがふわりと広がりスープとの相性は抜群です。

 

本店と比較すると、醤油と塩に関しては、商品名や案内に記載されている素材や製法が異なります。

実際に食べ比べてみると、本店と東京駅店では全く異なる味わいでした。

 

本店、東京駅、ソラノイロ トンコツ&キノコ、名古屋、浅草橋と同系列ながら各店舗が異なるメニューで異なる素材のラーメンを出しています。

 

ソラノイロ Japanese soup noodlefree style 本店の記事も良かったら合わせてお読みくださいませ♪
http://gatechoco.com/archives/5602269.html
 

ブログ師匠である「taka :a」さんとのコラボ企画も行っています♪

「taka :a」さんはカップラーメンのレビューで圧倒的大人気を誇るブログ界の重鎮。その詳細なレビューと的確な味の分析は1度読んだら虜になります。その「taka :a」さんが「カップ麺」のレビューを!

そして私が実際のお店に突撃してレビューする!

という”食品会社”の思うつぼな企画です。

 taka :aさんPRESENTS
 サンヨー食品ソラノイロ監修 ベジソバ「カップ麺」レビュー

 

https://taka27cupmen.blog.fc2.com/blog-entry-1421.html


ぜひ上記レビューと合わせてお楽しみくださいませm(__)m

 

 

【交通】

東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅一番街 B1F

 

【駐車場】

 

【電車の場合】

東京駅八重洲中央改札出てから徒歩1分

ラーメンストリート内

 

【営業時間】

10:30~23:00(L.O.22:30)

 

【定休日】

無休

 

【公式HPなど】

http://www.soranoiro01.com/







 




日本全国ランキング
にほんブログ村 グルメブログ 東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村

関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅二重橋前駅