IMG_1585

東急田園都市線「池尻大橋駅」東口から出て左手、すぐ目の前の通りを左折し進みます。

みずほ銀行を左に2本目の交差点を左折するとお店があります。
車でお伺いの際は駅周辺のコインパーキングに停めるとよいでしょう。

12月上旬の日曜日16時30分頃にお伺いしました。

渋谷から1駅という好立地もあり、行列ができる人気店ですが、夜営業に向けて早い時間にお伺いしたので、この日は1巡目で入店できました。

【12月上旬の日曜日 夜の待ち状況】
16:30 並び0
16:40 並び4
16:55 並び15
17:30 店内満席 中待ち3外待ち5

【12月上旬の日曜日 昼の待ち状況】
12:30 並び20

他の人気店と同様ですが、並び時間を少なくということであれば、夜営業に合わせての早めの来店がよろしいようです。


こちらのお店はミシュランビブグルマンに初選出されたラーメンの名店。

ミシュランビブグルマンとは星は取得していないものの
5,000円以下で楽しめるとしてミシュランガイドで紹介されているお店のことで

ミシュランのコーポレートキャラクター「ビバンダム」の愛称である「ビブ」と
食いしん坊を意味する「グルマン」を掛け合わせて「ビブグルマン」となっています。

東京に約3,300店以上あるというラーメン店の中から
ミシュランガイド東京2018で選ばれているのは
1つ星2店舗
ビブグルマン24店舗の計26店舗なのです。
(データ引用:都道府県別統計とランキングで見る県民性 2017年11月現在)

このお店のコンセプトはメニューのコンセプトでもあるモノトーン。外観は洗練された白の佇まい。店内もモノトーンを基調としたモダンでお洒落な装飾が広がります。

店舗の内装や外装だけでなくメニューに至るまで白と黒がテーマとなっており、お洒落さとこだわりを感じさせます。
IMG_0092

まずは、店内すぐ左にある券売機にて食券を購入しましょう。

お席は厨房に面したL字カウンターが12席。BGMにはゆるやかなカントリー調のJAZZがかかっています。

ラーメン店というよりも蕎麦屋や割烹に近い席揃えでカウンターの奥行きが広く、お席の間隔も広めなので、ゆったりとお食事ができます。お洒落な雰囲気と相まって家族連れや女性同士でも来店しやすでしょう。

店内待合席も数席用意されているのも嬉しい配慮です。

八雲といえば「ワンタン」ということで今回は「特製ワンタン麺」をいただきました。

【特製ワンタン麺 ミックス】
1,000円(2017年12月現在)
「特製」は肉・エビワンタン3個ずつとお得です
IMG_1587

スープは白醤油を使った「白だし」と濃口醤油を使用した「黒だし」その両方を合わせた「ミックス」から選ぶことができます。
今回は「ミックス」を選びました。

透き通ったスープに香味油の輝きがコンストラストをあやなした美しき一杯。

中華料理のスープの中でも一層手間のかかる技法”清湯スープ”を彷彿とさせる
”澄み切ったスープ”からは作り手の手間暇をかけた丁寧な仕事も伺えます。

スープを一口いただくと鶏ベースの動物系に魚介系の出汁を合わせた上品な味わい。
IMG_1586

返しに使われている「白醤油」の独特の甘みと香りがふくよかな余韻を残します。

白醤油の原料は「小麦」がほとんどで、「大豆」は少量が使われます。
小麦が主原料なので糖分が高く、ほんのりとした甘みと香りが特徴で、料亭の懐石料理などでよく使われます。

香味油は鶏油ベースですがしつこくなく、上品な甘みのスープにコクをもたらします。
 
麺は国産小麦を使用した「菅野製麺所」製の中細ストレート麺。
茹で加減は絶妙で噛みしめるごと小麦の香りがふわりと広がる美味しい麺です。
IMG_1588

チャーシューは昔ながらの焼き豚タイプ。焼き締められた際に肉汁で香ばしく燻製状になった香りが肉の味わいをさらに深めています。

名物のワンタンは海老と肉の2種類。
まずはプリプリとした食感が楽しく、海老の風味が存分に味わえる海老ワンタンをいただきます。

ツルツルとした皮を噛みしめると、風船が割れるかのように「パッツン」とはじける海老の食感。

ここまでの素晴らしい食感はなかなか味わえません。
たっぷりの海老のすり身は臭みが全くなく海老の旨みのみが口に広がり下ごしらえの丁寧さが伺えます。
IMG_1589

肉ワンタンも餡がたっぷり詰まった一品。
こちらは下味のしっかりとした餡で、肉の旨みがスープとなじみ最高の味わいです。

味玉は黄身の味わいが濃厚で理想的な半熟状態。出汁がよくなじんだ素晴らしい味わいです。

ワンタンといえばトッピングの代名詞ですが、こちらのお店では、まるでワンタンが主役に感じるほどの存在感。
一度食べたら忘れられないワンタンがいただけるおススメの名店です。

【八雲 までのアクセス】
東京都目黒区東山3-6-15 エビヤビル 1F

【駐車場】


駅周辺にコインパーキング有


【電車の場合】
池尻大橋駅東口より徒歩2

【営業時間】
  11:30~15:30  17:00~21:00
月 11:30~15:30

【定休日】
火曜日

関連ランキング:ラーメン | 池尻大橋駅駒場東大前駅神泉駅