IMG_0034

赤坂駅1番出口から出てそのまま通り沿いに
赤坂Bizタワーや赤坂御用地方面に進んでいくと右手にお店が見えてきます。

この通り沿いは様々なショップが立ち並んでおりますが
店内装飾のオレンジと黄緑が目印になるのですぐに見つかります。


こちらのお店は「ショコラティエ」の江口氏が
シェフパティシエを務めるショコラスィーツの名店です。

TVや雑誌でも紹介され、数ある都内のスィーツ店の中でも
屈指の人気を誇る実力店です。


持ち帰りもイートインもできるケーキのほかにイートインメニュー
にはこだわりのショコラを使用したパンケーキやパフェがあります。


金曜日の会社帰り19時ころにお伺いしましたがお席には
若干の余裕がありました。


高級感あふれる外観の店舗に足を踏み入れると左手にはガラスケースに入ったケーキ達がまるで宝石のように輝いています。

特にオペラの美しさは圧巻です。
表面の光沢は店内の照明を反射して輝いており表現するならば
「黒い鏡」のよう。ショコラの表面に自分の顔や後ろの背景が映りこんでいるほど滑らかです。


カフェ席はケーキや焼き菓子の販売コーナーの奥にあり24席程となっております。グループでもお1人でも過ごしやすい空間で、わたしがお伺いした際にもお1人で来店されているお客様が複数おりました。

ショコラをイメージするダークブラウンを基調とした店内は差し色のオレンジと黄緑が随所に彩られており高級感の中に不思議と温かみを感じます。

BGMにはカントリーミュージックが流れており店内の雰囲気と相まって外の時間とは隔絶されたゆったりと流れる時間を楽しめます。

スタッフの皆様の笑顔ある丁寧な応対は素晴らしいです。

荷物があるお客様には足元に置くことができる「かご」を用意なさるなど細かな配慮もされています。

こだわりのショコラを使用したカフェメニューにはカカオの含有率まで記載されています。

ケーキやパンケーキなどのカフェメニューにドリンクを付けるとセットとなり全てのドリンクが200円割引になります。
(2017年8月現在)


今回はパンケーキとカフェラテをいただきました。

【ブラックダンディー ラズベリーアイストッピング】 1,430円
IMG_0037



ブラックダンディーはショコラがたっぷり含まれた美しいダークブラウンの生地をショコラクリームやカカオパウダーで仕上げた、ショコラ好きにはたまらない一品です。

まず特筆すべきはその【香り】
カカオの芳醇な香りがお皿からも伝わってきます。

口に含めるとソース、生地、クリーム、パウダーそれぞれのショコラの香りが混ざり合い、まるでオーケストラのように多重な奥深さを作り出しています。これはまさに絶品というほかありません。

フワフワに焼き上げて提供してくださるパンケーキはナイフがすっと通る柔らかさ。

外はフワフワ中はしっとりと2層の生地が味わえます。
生地だけでも至福の美味しさです

上にはトッピングでチョイスしたラズベリーアイスとショコラクリームが乗っておりショコラソースもたっぷりとかかっています。

小さくカットして食べ進めるとふいに、チョコチップのカリッとした食感が感じられ、これが絶妙のアクセントになります。

ラズベリーとショコラの相性はいうまでもなく絶妙!

甘酸っぱいラズベリーがカカオの濃厚な香りと相まって最高の味わいを奏でてくれます。
IMG_0036

【カフェラテ】
少し肌寒い日だったのとラズベリーアイスをトッピングしたこともあってHOTのカフェラテを選びました。

エスプレッソの芳醇な香りと苦みがスチームミルクに包まれており、パンケーキと相性の良い美味しいカフェラテです。
IMG_0031



ドリンクにもこだわりのあるこのお店では、珈琲だけでなく紅茶にもこだわり、世界有数の高級ティーブランドであるシンガポールのTG Teaの茶葉を使用し、ショコラとのマリアージュを考えてラインナップなさっているそうです。

こだわりのショコラスィーツは絶品!お店の雰囲気も良いオススメの名店です!

パティスリー アンド カフェ デリーモ 赤坂店カフェ / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:カフェ | 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅