IMG_1535


京王本線「上北沢駅」北口から出て左手、サミットストアを左手に見ながら北側の通りを少し進みます。

ほどなく「甲州街道」や「首都高」から「中央自動車道」につながる大通りに出ますので左手に進むとお店があります。

11月下旬の日曜日10時30分頃にお伺いしました。
行列もできる人気店ですが、この日は1巡目で入店できました。

【11月下旬の待ち状況】
10:30 並び0
10:40 並び3
10:55 並び6
11:30 店内満席 外待ち0

IMG_0072


こちらのお店は「ミシュランガイド東京2018」にて3年連続でミシュランビブグルマンに選出されたラーメンの名店。

ミシュランビブグルマンとは星は取得していないものの
5,000円以下で楽しめるとしてミシュランガイドで紹介されているお店のことで

ミシュランのコーポレートキャラクター「ビバンダム」の愛称である「ビブ」と
食いしん坊を意味する「グルマン」を掛け合わせて「ビブグルマン」となっています。

東京に約3,300店以上あるというラーメン店の中から
ミシュランガイド東京2018で選ばれているのは
1つ星2店舗
ビブグルマン24店舗の計26店舗なのです。
(データ引用:都道府県別統計とランキングで見る県民性 2017年11月現在)

外観は昔ながらのラーメン屋さんをイメージした趣のある建物。
店名は「オバケのQ太郎」という藤子不二雄アニメに登場する
ラーメン好きなキャラクター「小池さん」が由来だそうです。

一歩踏み入れると職人さん達の気持ちの良い挨拶が出迎えてくれます。
まずは、店内すぐ左にある券売機にて食券を購入しましょう。

明るく綺麗な店内はダークブラウンを基調とした大きな木のカウンターが特徴的。

厨房の職人さんたちの連携の良さと雰囲気の良さはこのお店の明るい雰囲気をさらに輝かせています。

お席は厨房に面したL字カウンターが11席。
席と席の間隔が広めで、ゆったりとお食事ができ女性お1人でもご家族でも来店しやすでしょう。

今回は「特製煮干しラーメン」に「チャーシューマヨご飯」をいただきました。

【特製煮干しラーメン】
980円(2017年11月現在)
「特製」は鶏団子増し、チャーシュー増し、味玉付きとお得です

IMG_1537



まず特筆すべきは、その美しさです。
透き通った黄金色のスープに香味油の輝きがコンストラストをあやなした美しき一杯。

中華料理のスープの中でも一層手間のかかる技法”清湯スープ”を彷彿とさせる”黄金色に輝く澄み切ったスープ”からは作り手の手間暇をかけた丁寧な仕事も伺えます。


IMG_1536


器からはお席にまで煮干しが香り食欲をそそります。
一口いただくと、いい意味で裏切られます。上品な見た目とは裏腹な濃厚な味わい。

煮干しの芳醇な香りが押し寄せ、スープの旨みが余韻を残します。

麺はオレンジの箱でおなじみ「村上朝日製麺」製の中細ストレート麺。
茹で加減は絶妙で口の中で「パッツン」と切れる心地よさとコシの強さを堪能できます。
濃厚な煮干しの香りに押し切られることなく噛みしめるごと小麦の香りがふわりと広がる美味しい麺です。



IMG_1539

フレンチ発祥の真空低温調理の技法を用いられたチャーシューはローストビーフのような鮮やかさですがもちろん芯まで火はしっかり通っています。

繊維が高熱により崩れることを防ぐので、柔らかくジューシーで噛みしめるごとに肉の旨みが溢れる美味しさです。

ほのかに漂う燻製の香りが肉の味わいをさらに深めています。

軟骨入りの鶏団子はコリコリとした食感が楽しく、生姜の風味が鶏の旨みを際立たせています。
スープとの相性も抜群でお鍋をいただいたかのような満足感に誘います。



IMG_1538


味玉は黄身の味わいが濃厚で、理想的な半熟状態で出汁がよくなじんだ素晴らしい味わいです。

刻み玉葱は濃厚な旨みに慣れた舌をリセットし、スープの新たな旨みの発見へと導きます。

また、煮干しのように強い旨み成分のスープの場合、温度が少しずつ下がるにつれて「味覚」が塩分をより強く感じる性質を持ちますが

玉葱の甘みが少しずつスープに溶け出すことで味をまろやかにし、最後まで美味しくいただくことができます。




【チャーシューマヨご飯】
200円(2017年11月現在)


IMG_1533


ほかほかのごはんの上には低温調理されたチャーシューが細かなダイス状となり乗せられています。

海苔とマヨネーズが和えられているので、味わいはまるで「マヨゆっけ丼」なテイストです。

これは、本当に美味しい!おススメです


【らぁめん 小池までのアクセス】
東京都世田谷区上北沢4-19-18 上北沢ハイネスコーポ1F

【駐車場】



【電車の場合】
京王本線「上北沢駅」北口より徒歩4分

【営業時間】
[
平日]11:0014:30 / 18:0021:00
[
土日祝]11:0015:00 / 18:00
21:00

【定休日】

不定休
公式アカウントをチェックしてみてください
https://twitter.com/tsukemenkoike



関連ランキング:ラーメン | 上北沢駅八幡山駅桜上水駅