IMG_1550



今回はブログ師匠である「taka :a」さんとのコラボ企画第7弾!

taka :a」さんはカップラーメンのレビューで圧倒的大人気を誇るブログ界の重鎮。その詳細なレビューと的確な味の分析は1度読んだら虜になります。

その「taka :a」さんが「カップ麺」のレビューを!

そして私が実際のお店に突撃してレビューする!

という”食品会社”の思うつぼな企画の始まりなのです。


  taka :aさんPRESENTS
 サンヨー食品ソラノイロ監修 ベジソバ「カップ麺」レビュー

 

https://taka27cupmen.blog.fc2.com/blog-entry-1421.html


ぜひ上記レビューと合わせてお楽しみくださいませm(__)m




地下鉄「半蔵門駅」1番出口を出てすぐ右手に交差点があります。こちらを右に曲がり進んでいくと

お店が見えてきます。徒歩4分ほどです。


IMG_0037



11月下旬の会社帰りの平日18時15分頃にお伺いしました。
行列もできる人気店でお客様は絶え間なくいらっしゃいますが、座席数も多めなのでこの日はお席に若干の余裕がありました。

カフェのように過ごせる店内は女性客が半数以上を占め、また、海外からのお客様が多いのも特徴です。
この日も女性お1人でのお客様が多くいらっしゃいました。


IMG_1545

こちらのお店は、2016年と2017年の2年連続でミシュランビブグルマンに選ばれた「ラーメン」の名店。

残念ながらミシュランガイド東京2018の掲載には至らなかったもののその実力は指折りです。

ミシュランビブグルマンとは星は取得していないものの
5,000円以下で楽しめるとしてミシュランガイドで紹介されているお店のことで

ミシュランのコーポレートキャラクター「ビバンダム」の愛称である「ビブ」と
食いしん坊を意味する「グルマン」を掛け合わせて「ビブグルマン」となっています。

東京に約3,300店以上あるというラーメン店の中から選ばれているのは
1つ星2店舗
ビブグルマン24店舗の計26店舗なのです。
(データ引用:都道府県別統計とランキングで見る県民性 2017年11月現在)

「ソラノイロ」は「色即是空 」にかけて、空の色のように変わり進化し続けたいとの思いを込めた店名だそうで、その名の通り、時には麺を全く新しいものに変えるなど大胆なリニューアルを続けるお店として知られています。

可愛い看板や旗に彩られた外観はお洒落なカフェそのものです。

明るく綺麗な店内も全体的な装飾が現代的なカフェのよう。
オリーブオイルやワインの瓶に雑貨のアクセサリーが随所に飾られています。

テーブルには瓶に詰められたカラフルな髪留めがあり見た目にも鮮やかです。




IMG_1546



厨房を含めたスタッフの皆様の連携の良さと雰囲気の良さはこのお店の明るい雰囲気をさらに輝かせています。
居心地の良さはラーメン店であることを忘れてしまうほどです。

注文の方式は店内に入ってすぐ右手にある券売機で食券を購入する方式ですが、サイドメニューやドリンクメニューも豊富なため、
テーブルにもメニュー表が用意されており、時間帯や混雑によるかもしれませんが追加で注文も可能です。(平日夜は追加可能でした)

お席はカウンターが9席に、3つのテーブル席で12席と合わせて21席。
お席が多めで、カフェのように広く間取りされているのでお1人でもご家族でもグループでも来店しやすいでしょう。

1人1人に紙ナプキンをお使いになりますか?と聞いてくださったり、いすの下に手荷物用の籠を用意してくださるなど
細かな心使いもされています。

今回は「特製ベジソバ」をいただきました。
特製旨み出汁ソバ編は・・・・・
こちら

【特製ベジソバ 】
1,100円(2017年11月現在)


IMG_1548


まず特筆すべきはその色鮮やかさ。
黄色いスープにオレンジ色の麺や色とりどりの野菜が散りばめられた美しき一杯です。

スープはまるで人参のポタージュのよう。一口いただくと野菜の甘さと旨みが押し寄せます。
野菜ベースのスープには出汁の旨みがしっかり浸透しているので、見た目とは裏腹で上品ながらも濃厚な味わいです。



IMG_1547

こちらのスープはキャベツや人参に小松菜など季節の野菜で取った「ベジブロス」を使用しているそうです。
「ベジブロス」とは野菜「ベジ」の出汁「ブロス」という意味で、野菜の皮や芯などを用いて作られるヘルシーなスープです。
こちらに「昆布」「鯖節」など数種類の乾物と「アサリ」を使用したタレを合わせているそうです。

香味油は米油に蓮根を揚げて香りを移したもので、しつこさはなく上質な旨みを添えています。

そして最大の特徴である麺
オレンジ色の綺麗な麺は「パプリカ」を練りこんだ平打ちのストレート麺。


IMG_1555


茹で加減は絶妙で「もちもち」感とのど越しがありながらコシがしっかりしており
最後の一口まで奥行きと上品さを兼ね備えたスープによく調和します。

トッピングは、「押し麦バジル和え」、「さつまいも」、「人参」「千切りキャベツ」
器には「柚子唐辛子」と「マッシュポテト」が添えられています。



IMG_1556

押し麦バジル和えはバジルの風味が爽やかな味わいで甘いスープとよく合います。

ホクホクとした食感で甘く優しい味わいのさつまいもは食べごたえと満足感を満たします。
千切りキャベツは少し火が通りしんなり甘く、人参はスライスされスープによくなじむサラダ仕立て。甘みと食感が楽しく箸休めとしても最適です。

マッシュポテトと柚子唐辛子は最初から混ぜてしまわずに、食べ進めた後の味変アイテムとして用います。
溶きいれると柚子の爽やかな風味が広がり、今まで甘かったスープがピリ辛に変化するところも楽しい一品です。


お客様がお帰りになる際にはスタッフの方が扉を開き見送ってくださいます。

味もさること、人気店でありながらお客様へのホスピタリティを忘れないところが
このお店の魅力の一つ。来てよかった、誰かと一緒にまた来たいそんな気持ちにさせる名店です。

【交通】
東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B

【駐車場】


【電車の場合】
地下鉄「半蔵門駅」1番出口から徒歩4分
地下鉄「麹町駅」1番出口から徒歩4分

【営業時間】
11:00
22:15LO22:00

【定休日】
土・日曜日





関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅