IMG_1408



今回はブログ師匠であるtaka :a
」さんとのコラボ企画第5弾!

taka :a」さんはカップラーメンのレビューで圧倒的大人気を誇るブログ界の重鎮。その詳細なレビューと的確な味の分析は1度読んだら虜になります。

その「taka :a」さんが「カップ麺」のレビューを!

そして私が実際のお店に突撃してレビューする!

という食品会社の思うつぼな企画の始まりなのです。


  taka :aさんPRESENTS
 麺や金時「カップ麺」レビュー


https://taka27cupmen.blog.fc2.com/blog-entry-1341.html

ぜひ上記レビューと合わせてお楽しみくださいませm(__)m




西武池袋線の「江古田駅」北口を出たら右手へ向かいます。
モダンな建築物の"日本大学芸術学部"を右手に眺めながら進み
隣の"区立旭丘中学校"を過ぎた交差点の角にお店があります。

徒歩8分ほどですが駅から一本道で分かりやすいです。

11月中旬の土曜日10時15分頃にお伺いしました。
1番乗りでベンチで座って待っていると徐々にお客様が並び始めます。
11時開店時には店内は満席です。11時30分頃には外に10名ほどの行列ができていました。

IMG_0041

こちらのお店は4年連続で「ミシュランガイド東京2018」にてミシュランビブグルマンに選出されたラーメンの名店。

最近では「マツコの知らない世界2017年5月16日放送」でも紹介され、更なる人気を博しています。


ミシュランビブグルマンとは星は取得していないものの
5,000円以下で楽しめるとしてミシュランガイドで紹介されているお店のことで

ミシュランのコーポレートキャラクター「ビバンダム」の愛称である「ビブ」と
食いしん坊を意味する「グルマン」を掛け合わせて「ビブグルマン」となっています。

東京に約3,300店以上あるというラーメン店の中から
ミシュランガイド東京2018で選ばれているのは
1つ星2店舗
ビブグルマン24店舗の計26店舗なのです。
(データ引用:都道府県別統計とランキングで見る県民性 2017年12月現在)

まず店内に入り右手の券売機で食券を購入します。

この日お店には店主1人ですが、整然とした調理場と綺麗に支度されたテーブルからは
このお店の料理に対する気概が感じられます。

厨房に面したLの字カウンター7席のお店ですがお隣の席との間隔が広く落ち着いてお食事ができます。
店主の優しく真摯なお人柄と相まって女性お1人でも来店しやすいでしょう。


BGMはアリアナ・グランデなど最新の洋楽ヒットチャートが流れ、ランチョンマットが敷かれたお席に鮮やかなライムグリーンのお箸などモダンな雰囲気も演出されています。


今回は「汁なし担担麺」に「ご飯」をいただきました。

【汁なし担担麺 】
800円(2017年11月現在)

人気の「汁なし担担麺」は限定40食です。

IMG_1406


甘辛ダレ肉味噌の赤に麺の白、そこにチンゲン菜の緑が彩を添える鮮やかな一皿。

汁なし担担麺は「よく混ぜてから食すべし」と言われるとおり
30回転ほど混ぜ合わせていきます。

混ぜ合わせると花椒の良い香りが一際ふわりと香ります。
口に含むと、辣油の辛さが突き抜けていき、後から甜麵醬で甘く味付けされた肉味噌の旨みが広がります。

IMG_1411

複雑な旨みを持ち、五香の香りが際立つ甘辛ダレはモチモチの麺との相性が抜群。辛みはかなり強めで痺れもありますが程よい感覚で黒酢の酸味が味全体を引き締めています。

痺れの感覚は「スーツァンレストラン 陳」

で頂いた四川料理に近い感覚の本格的な味わいです。


八角の香りは辛さの中に甘い香りの余韻を残しそのコンストラストがさらに食欲を増進させます。

食べ進めるとふいに、ナッツのカリッとした食感が感じられ
これが絶妙のアクセントとなっています。

IMG_1407

麺はモチモチの中太ストレート麺。

IMG_1409

モチモチしていながらもコシはしっかりしていてタレともよく絡みます。
タレが辛い分不思議と甘みを感じる美味しい麺です。


【ご飯】
100円(2017年11月現在)


IMG_1410

こちらに汁なし担担麺のタレを乗せていただきます!

「花椒香る肉味噌担々丼」とでもいうべきでしょうか。
これは、本当においしい!おススメです


IMG_1413

汗をかくのでハンドタオルは必須かもしれません。
また、ティッシュがお席に用意されていますが
ゴミは店内の角にある赤いゴミ箱に捨てて帰りましょう。

さすがは中華料理出身の店主が作る「汁なし担担麺」です!
行列も納得!並んででも食べたい名店です。

【紹介した品以外の代表的なメニュー】
塩らぁ麺     780円
醤油らぁ麺    800円
濃厚汁なし担担麺 850円

【金時までのアクセス】
東京都練馬区小竹町1-2-7

【駐車場】



【電車の場合】
西武池袋線「江古田駅」より徒歩8分

【営業時間】
11:00
14:00L.O
17:30
20:30L.O

※平日は1930分くらいで材料が終了する事が多いとのこと。
※土、日曜、祭日の夜の営業は19時くらいで材料が終了する事があるとのことです。
営業中は電話に出られませんのでお早めに来店し公式twitterなどもチェックしましょう
https://twitter.com/@kintoki0330

【定休日】
月曜日、
第2火曜日、第4火曜日

関連ランキング:ラーメン | 江古田駅小竹向原駅新桜台駅