IMG_1376



JR「小岩」駅南口を出て、交番と反対側の右手へ進み
「フラワーロード」という商店街へ向かいます。

商店街を進みながら道路反対側にサミットストアが見え、ケンタッキーを過ぎたら次を右手の路地に入ると、黄色い暖簾とガラスに張られた赤いミシュランのシールが目印のお店が見えてきます。
IMG_0032


こちらのお店も、3年連続でミシュランビグルマンに選ばれた「ラーメン」の名店。

ミシュランビブグルマンとは星は取得していないものの
5,000円以下で楽しめるとしてミシュランガイドで紹介されているお店のことで

ミシュランのコーポレートキャラクター「ビバンダム」の愛称である「ビブ」と
食いしん坊を意味する「グルマン」を掛け合わせて「ビブグルマン」となっています。

東京に約3,300店以上あるというラーメン店の中から選ばれているのは
1つ星2店舗
ビブグルマン27店舗の計29店舗なのです。
(データ引用:都道府県別統計とランキングで見る県民性 2017年11月現在)

11月上旬の日曜日、13時30分頃にお伺いしました。
お客様は絶え間なくいらっしゃいますが、この日は待たずにお席に着けました。

外観は昔ながらのラーメン店そのもので味があります。

店内の装飾も気取らずラーメン店そのものですが、整理された厨房と
綺麗に清掃されたテーブルからはお店の料理に対する気概が感じられます。

お席は厨房に面したカウンター4席に4人掛けテーブル2つとシンプルな作り。

店内に流れるFMラジオがこのお店の雰囲気をうまく纏めています。

食券機はないので、席に着いてから壁のメニュー表を見て注文します。

お会計は食べ終わった後に女将さんにお支払いをしますので、
食券機に慣れている方は、先払いしたつもりで「ごちそうさまでした!」と元気よく外に飛び出してしまわないように注意してください。


【玉子ラーメン】 
780円(2017年11月現在)
IMG_1378


このお店でおススメしたいのが「味付き玉子」です。
「味付き玉子」は他のメニューにはつかないので、「玉子ラーメン」かトッピングで「味付き玉子」を注文する必要があります。

しかし「玉子ラーメン」でもこのお値打ち価格

トッピングに至ってはビブも驚きの100円ですのでぜひ味わいたい逸品です。

スープは透き通った飴色でトッピングには
「小松菜」「白髪ねぎ」「味付き玉子」「チャーシュー」「メンマ」が並べられています。
IMG_1377


一際目を引くのは色濃く下ごしらえされた「味付き玉子」「チャーシュー」「メンマ」の濃い色合い。
手間暇かけて下味をつけられていることが伺えます。

スープは動物系と魚介系を合わせたダブルスープ。
煮干しの風味が広がりますが主張しすぎずバランスの良い風味です。
雑味がなく端麗な味わいながらも旨みは濃厚で、思わず飲み干してしまう美味しさです。

チャーシューは外側に強いタレの風味、中はほろっとした美味しい一品。

メンマも濃い色合いで、しっかり出汁の風味が浸み込んでいます。

そして「味付き玉子」は、まるで「ピータン」のような色合い。
白身の表面だけでなく深層にまで色が染みており手間暇かけていることが伺えます。
黄身もバターのように濃厚で味わい深い品です。

麺は手もみの中太平打麺でしっかりと茹で上がっており
もちもちと噛みしめるごとに小麦の香りが漂う美味しい麵です。
IMG_1380



【ネギ肉ご飯】
 200円(2017年11月現在)
IMG_1381


ダイスカットされたチャーシューを味噌で味付けしてネギをたっぷりと絡めた一品。
味噌で合えることで回鍋肉のような味わいになっておりごはんとの相性も抜群です。
これは美味しい!おススメの一品です。

店主は厨房から声かけを、女将さんはお帰りになるお客様一人一人に声をかけ出口まで見送ってくださります。人気店でありながらこうしたお客様へのホスピタリティを忘れないところが、伺う者を魅了してやまない理由の一つだと思われます。


【えどやへのアクセス】
東京都江戸川区南小岩6-30-6

【電車の場合】

JR
小岩駅より徒歩3分

【駐車場】
無し
小岩駅周辺に有料駐車場多数有

【営業時間】
11:30
15:30
18:00
22:00

【定休日】 

火曜日

麺 えどやラーメン / 小岩駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ラーメン | 小岩駅