IMG_1368


学芸大学駅東口を出て左右にお店が立ち並ぶ通りを道なりに進んでいきます。左手に見える小さな公園を過ぎたらもう少し、そのまま進むと左手にお店が見えてきます。駅から徒歩5分程です。

11月上旬の土曜日18時頃にお伺いしました。
お客様が絶えずいらっしゃる人気店ですが、この日は運よく待ち時間無しで入店できました。


IMG_0031

こちらのお店は、「中華」と「洋食」出身の店主が、名店「せたが屋」の店長を経て独立したお店で、3年連続でミシュランビブグルマンに選ばれた「ラーメン」の名店なのです。

ミシュランビブグルマンとは星は取得していないものの
5,000円以下で楽しめるとしてミシュランガイドで紹介されているお店のことで

ミシュランのコーポレートキャラクター「ビバンダム」の愛称である「ビブ」と
食いしん坊を意味する「グルマン」を掛け合わせて「ビブグルマン」となっています。

東京に約3,300店以上あるというラーメン店の中から選ばれているのは
1つ星2店舗
ビブグルマン27店舗の計29店舗なのです。
(データ引用:都道府県別統計とランキングで見る県民性 2017年11月現在)

店内に入ってすぐ右手の券売機で食券を購入し、店員さんにお渡ししたら着席するスタイルです。
お水はカウンターに設置されているサーバーからセルフで用意しましょう。

お席は厨房に面したLの字カウンター7席と
4人がけテーブルが一つ。席と席の間隔も程よい広さ。木のぬくもりを感じさせる店内は清潔感と温かみがあり、壁にはコートを掛けられるハンガーもあるなど女性お1人でもお食事しやすい雰囲気です。

今回は「醤油らーめん全部入り」に「炙りチャーシューご飯」をいただきました。

【醤油らーめん全部入り 】

IMG_1370

有田焼の見事な器に盛られるのは透き通った飴色のスープに香味油の輝きがコンストラストをあやなした美しき一品。

中華料理のスープの中でも一層手間のかかる技法”清湯スープ”を彷彿とさせる
”飴色に輝く澄み切ったスープ”からは作り手の手間暇をかけた丁寧な仕事も伺えます。

器からはお席にまで節系の出汁の香りが漂い食欲をそそります。
一口いただくと、いい意味で裏切られます。上品な見た目とは裏腹な濃厚な味わい。

醤油の芳醇な香りが押し寄せ、鶏ガラを中心としたスープの旨みが余韻を残します。
魚介系と動物系のバランスが絶妙でまさに多重な味わいを奏でる素晴らしいスープです。


IMG_1373

こちらのお店では大山鶏の鶏ガラ、もみじ(足の部分)、丸鶏、トンコツ
煮干、アジ干し、宗田節、かつお節、さば節、日高昆布、利尻昆布、羅臼昆布、干し椎茸など、季節に応じて産地を指定した物を使用しスープを作り出しているそうです。

醤油もこだわり、静岡御殿場にある「天野醤油」の国産丸大豆を使用した濃い口醤油と甘露醤油を使用しているそうです。

甘露醤油は、完成した生醤油を食塩水の代わりとして、再び糀の中に入れて二度目の醗酵・熟成を行い、米糀等の原料を追加して完成します。
二年以上の歳月と 二倍の原料を使用する高級品で濃厚な味わいと芳醇な香りが特徴。ふくよかな余韻を残すスープの秘密はここにありそうです。




特注だという麺は口の中で「パッツン」と切れる心地よさとコシの強さで
噛みしめるごとに小麦の香りがふわりと広がる美味しさです。

IMG_1374

「全部入り」のトッピングは「チャーシュー」「メンマ」「味玉」「ねぎ」「海苔」とこちらも王道のラインナップ。

しかし一品一品が驚くほど上質です。

IMG_1369


チャーシューは3種。

肩ロースは秘伝のタレに一昼夜漬け込んでオーブンで焼き上げた焼き豚で噛み応えがしっかりした旨み溢れる一品。
豚バラはじっくり煮込んだ煮豚で柔らかく口の中でとろけます。
鶏チャーシューは柔らかくジューシーで噛みしめるごとに鶏の旨みが広がりスープとの相性が抜群です。


メンマも2種で食感を楽しませてくれます。「蔦」や「金色不如帰」と同じく長細い穂先メンマはしゃくしゃくの食感も楽しめ、細切りメンマは下味がしっかりした味わい深い品です。

ねぎも2種が乗せられ、異なる風味でスープの味わいが単調にならないよう工夫されています。


そして、格別な美味しさの味玉。中身は黄金色に輝く半熟卵でコクのある深い味わいが絶品です。

【炙りチャーシューご飯】
300円(2017年11月現在)
IMG_1372


香ばしく炙られたチャーシューはダイスカットされてごはんの上にたっぷり乗せられており、白髪ねぎが彩を添えています。
濃い目の味付けとねぎの風味が味わい深い一品です。

王道ながらも、雑味の無い洗練されたスープは絶品。おすすめの名店です。

【交通】
東京都目黒区鷹番2-4-9

【駐車場】



【電車の場合】
東急東横線「学芸大学駅」から徒歩5

【営業時間】
平日
11:30
14:45 
18:00
22:30

土・日・祝

11:30
14:30
18:00
22:30

スープ切れ次第終了


【定休日】
無し

麺処 びぎ屋ラーメン / 学芸大学駅祐天寺駅
夜総合点★★★★ 4.7

関連ランキング:ラーメン | 学芸大学駅祐天寺駅