IMG_1352

東急線「旗の台」駅東口を出て商店街を歩くとすぐ右手にお店が見えてきます。
徒歩1分ほど。お店が2階にありますので、右手上方向に注目するとカフェのような大きな看板が見えます。
IMG_0026


こちらのお店も、3年連続でミシュランビブグルマンに選ばれた「ラーメン」の名店。

ミシュランビブグルマンとは星は取得していないものの
5,000円以下で楽しめるとしてミシュランガイドで紹介されているお店のことで

ミシュランのコーポレートキャラクター「ビバンダム」の愛称である「ビブ」と
食いしん坊を意味する「グルマン」を掛け合わせて「ビブグルマン」となっています。

東京に約3,300店以上あるというラーメン店の中から選ばれているのは
1つ星2店舗
ビブグルマン27店舗の計29店舗なのです。
(データ引用:都道府県別統計とランキングで見る県民性 2017年11月現在)
IMG_0025


11月上旬、平日の会社帰り19時00分頃にお伺いしました。

人気店なのでお客様は絶え間なくいらっしゃいますが
この日はお席に若干の余裕があり並ばずに入店できました。

店内はテーブル席と厨房に面した6席のカウンター席があります。
店内の雰囲気はまさにカフェの趣きで、カウンター席も席の間隔が広いためにゆったりとお食事ができます。

店名もさることながら「ラーメンカフェ&美容」がコンセプトという個性的なこのお店。
店内の一角に女性専用のエステルームを備え、体の内と外、両方から健康にという思いから、食材も無添加にこだわります。

お水にもこだわりを持ち、スープに逆浸透膜水、野菜洗いにオゾン水、茹で麺に軟水飲み水は、水素水という徹底ぶりです。

コンセプトと雰囲気、フォトジェニックなかき氷などが受けているようで
この日は若い女性客が8割と「むぎとオリーブ」などと同様
女性に人気のあるお店なのが伺え、いわゆる普通の「ラーメン屋」とは一線を画しています。

メニューの豊富さもこのお店の特徴の一つ。
”塩・醤油ラーメン”などの他に種類豊富な"かき氷”が充実し訪れる客を楽しませます。

みんな食べている"かき氷"を頼みたい気持ちをぐっとこらえ
この日は”醤油ラーメン全部乗せ”に”アグー叉焼丼”をいただきました。

【醤油ラーメン全部乗せ】 
1,200円(2017年11月現在)


IMG_1357

まず特筆すべきはその美しさ。
飴色のスープに香味油の輝きがコンストラストをあやなし
翡翠色の麺とクレソンの緑に玉子やチャーシューの白色が差色として鮮やかなその姿はまるで宝石箱のよう。

中華料理のスープの中でも一層手間のかかる技法”清湯スープ”を彷彿とさせる
”飴色に輝く澄み切ったスープ”からは作り手の手間暇をかけた丁寧な仕事も伺えます。


IMG_1353

一口スープをいただくと鶏の風味が口いっぱいに広がり
煮干し出汁の旨みと芳醇な醤油の香りが後から押し寄せます。
輝くほど表面を覆う香味油はしつこさを全く見せずにコクを添えてきます。
店名とは裏腹で、そのスープは王道の鶏ガラベースのスープが洗練され極限まで研ぎ澄まされた逸品。
最後の一滴まで飲み干してしまった美味しさです。

こちらのスープはハーブ鶏と霧島鶏をメインに青森シャモロックを用い
白口煮干しと、青口煮干しなどから旨味を抽出したスープと合わせアグー豚の背脂から作られたラードで仕上げているそうです。

トッピングは2種のチャーシューとワンタン、クレソン、白ネギ、味玉、アサイーの芽とバランスの良いラインナップ。


IMG_1354

チャーシューはアグー豚のモモ肉のローストと、低温調理された国産鶏のムネ肉の2

アグー豚のモモ肉のローストは外が香ばしく中はほろほろと柔らかい最高の状態。
一口噛みしめると肉のうまみが口の中にあふれますが脂くどさは全くありません。

低温調理の鶏チャーシューは柔らかくジューシーで噛みしめるごとに鶏の旨みがあふれだす一品です。

アサイーの芽は酸味がすっきりとした味わいで食感は筍のよう、丁度良い箸休めになります。

味玉はしっかりと下味がつけられており黄身の風味が強く香る素晴らしい美味しさ。



IMG_1355

クレソンと白髪ネギに加えワンタンはそのツルツルした小気味よい食感が上質なスープと相まって
まるでお鍋をいただいたかのような満足感にいざなってくれます。

そして最大の特徴である麺
翡翠色の綺麗な麺は「スピルリナ」という藻類入りストレートの中細麺。


IMG_1358

海藻などを練りこんだ麺として思い浮かぶのは、
ラーメンでは「多賀野」の「布海苔」入りの麺や蕎麦では新潟の「へぎそば」ですが
こちらの麺ははるかに緑色が前面に出されています。

茹で加減は絶妙で「もちもち」感とのど越しがありながらコシがしっかりしており
最後の一口まで奥行きと上品さを兼ね備えたスープによく調和します。

【アグー叉焼丼】
350円(2017年11月現在)


IMG_1361

アグーチャーシューがたっぷりとご飯の上に盛られ
白髪ネギの彩りが鮮やかな一品。

味わい深い上質なお肉とご飯の相性は抜群です。


店名に惑わされることなかれ、洗練された王道のスープに前衛的な麺が絶妙に合うおススメの名店です。

【交通】
東京都品川区旗の台3-12-3 J.BOX 2F

【駐車場】



【電車の場合】
東急大井町線・東急池上線「旗の台駅」東口より徒歩1


【営業時間】
12:00
15:00 18:0023:00L.O22:30

日曜・祝日
12:00
16:00 (L.O15:30

【定休日】
水曜日



ブン ブン ブラウ カフェ ウィズ ビーハイヴラーメン / 旗の台駅荏原町駅長原駅
夜総合点★★★★ 4.7

関連ランキング:ラーメン | 旗の台駅荏原町駅長原駅