IMG_1330

注文を受けてから、目の前で粉を練り麺を打つ。
そんな"打ち立てラーメン"のお店があると最初に聞いたときは嘘だろう!と驚きました。

お店は東京駅からもほど近い八丁堀2丁目交差点にあります。


IMG_0017

11月上旬の会社帰りの平日1830分頃にお伺いしました。
人気店なので絶え間なくお客様はいらっしゃいますが、この日は並ばずに入店できました。

東京駅から近いという場所柄もあり、海外からのお客様が多いのも特徴です。

それもそのはず、こちらのお店も、ミシュランビブグルマン2017に選ばれた「ラーメン」の名店。

ミシュランビブグルマンとは星は取得していないものの
5,000円以下で楽しめるとしてミシュランガイドで紹介されているお店のことで

ミシュランのコーポレートキャラクター「ビバンダム」の愛称である「ビブ」と
食いしん坊を意味する「グルマン」を掛け合わせて「ビブグルマン」となっています。

東京に約3,300店以上あるというラーメン店の中から選ばれているのは
1つ星2店舗
ビブグルマン27店舗の計29店舗なのです。
(データ引用:都道府県別統計とランキングで見る県民性 2017年10月現在)

外観は明るく綺麗でモダンな雰囲気。



ガラス張りの扉から店内の様子が伺えます。

店内入ってすぐ左手の券売機で券を購入してから、お席に案内していただくスタイルです。

食券を渡す際に麺の量を聞かれます。

麺は「通常盛り、中盛り、大盛り」から同じ料金で選ぶことができます。
手打ちなのに大盛りまで無料という気前の良さが素晴らしいです。

店内は、厨房に面したカウンターが13席のお店ですが、カウンターテーブルの奥行きが通常のラーメン店より広くお席とお席の間隔も広いのでゆったりとお食事ができます。

 

今回は「味玉ラーメン醤油」に「チャーシュー飯」をいただきました。

【味玉ラーメン醤油 】
970円(2017年10月現在)

IMG_1335



まず特筆すべきはやはり麺でしょう。


注文を受けてから職人さんが粉をふるい、力いっぱいこね始めます。
隠し味はかん水と一緒におり混ぜるオリーブオイルで麺の風味を高めます。

のし棒で伸ばして生地にした後、リズミカルにそば切り包丁で麺をカットしていきます


仕上げは上からこねてウェーブをつけています。これが後ほど、スープとよく絡む秘訣となるようです。ここまでおよそ5分程。

その麺を茹でてくださり器に仕上げたら出来上がりです。

注文を受けてから麺を作り始めると聞くと時間が気になりますが、注文から着丼まで8分程と、むしろ「つけ麺」の茹で時間より早いくらいかもしれません。

手打ち蕎麦屋のように調理場がガラス張りになっており、
自分が今から食べる麺を打ってくださる姿を間近で伺うことができるのは感動もの。これは一見の価値ありです。

出来上がったラーメンは、見事にまで飴色のスープに香味油の薄い層がコンストラストをあやなす美しさ。

IMG_1332


「ねぎ」「チャーシュー」「メンマ」「たまご」と基本のラインナップが彩を添えています。


スープを一口いただくと見た目とは裏腹の濃厚で奥深い味わい。
昆布や瀬戸内産の煮干しの香りと旨みに鶏の濃厚な旨みが相まって、多重な奥深さを見せるスープは最後まで飲み干してしまうほどの美味しさです。

IMG_1333



平打ちの中太麺は「もちもち」としながらもコシがしっかりとしており、
噛みしめるごとに小麦の香りがふわりと広がります。濃厚なスープとの相性も抜群です。

IMG_1338


チャーシューはバラとロースの2種類。
バラチャーシューは柔らかく濃厚な脂の旨みが楽しめます。
ロースはジューシーで噛みしめるごとに肉の旨みが広がります。

メンマは穂先部分の柔らかいところだけを使用したタイプ。シャクシャクした食感が楽しくも味わい深い一品です。

【チャーシュー飯】
200円(2017年10月現在)
IMG_1327


ご飯を白飯か雑穀入り玄米を選べます。
今回は雑穀入り玄米をいただきました。

ダイスカットされたチャーシューは濃厚な味わいで、玄米との相性もぴったりです。

目の前で今から食べる麺を打ってくださるライブ感も楽しみながら打ち立ての「もちもち」を楽しめるおススメの名店です!

【七彩 までのアクセス】
東京都中央区八丁堀2-13-2

【駐車場】



【電車の場合】
JR・地下鉄 「八丁堀駅」より徒歩3分
地下鉄  「茅場町駅」「宝町駅」より徒歩5

【営業時間】
[
月〜金]
11:00
15:30(L.O) 17:30
22:30(L.O)
[
土・日・祝
]
11:00
21:00(L.O)

【定休日】

3火曜

麺や 七彩 八丁堀店

関連ランキング:ラーメン | 八丁堀駅宝町駅茅場町駅