IMG_0921




店名の由来は「日光東照宮の鳴き龍のように、共鳴する味わいを届けたい」

”ラーメン”でミシュラン1つ星を獲得した2店目のお店としてラーメン好きにその名を知らぬ者はいない名店です。

IMG_1522



東京に約3,300店以上あるというラーメン店の中から選ばれているのは


1つ星2店舗

ビブグルマン27店舗の計29店舗なのです。

(データ引用:都道府県別統計とランキングで見る県民性)

JR「大塚駅」から徒歩5分ほど進むとお店が見えてきます。

10月上旬の平日、会社帰り18時15分頃にお伺いしました。お待ちのお客様は8名ほど。
人気店なので行列は絶え間せんが、この日は30分程の待ち時間でお席に着けました。

中に入るとすぐ右手に券売機があり、食券を購入してお渡ししてから席に案内していただくスタイルです。

店内はダークブラウンを基調としたテーブルカウンターが広がる落ち着いた空間。

 

奥に向かってのL字カウンター型10席ですが、圧迫感はなくゆったりとお食事ができます。わたしがお伺いした際にも女性同士やお1人で来店されているお客様が複数おりました。


海外からのお客様が半分くらいを占めておりましたが、大きな荷物を置けるスペースが席の後ろ側にあります。

ボサノヴァが流れる店内はまるで癒しのカフェのような雰囲気でリラックスしながら過ごせます。

 

店主は料理を提供する際にお客様に向かって笑顔を欠かさず、他の職人さんやスタッフの皆様の笑顔あふれる丁寧な応対も素晴らしいものがあります。

黙っていても行列ができる人気店でありながらこうしたお客様へのホスピタリティを忘れないところが、伺う者を魅了してやまない理由の一つだと思われます。

 

お伺いするのは今回で3回目。前回まではつけ麺と醤油拉麺をいただいたので今回は看板メニューである担々麺をいただきました。


【担担麺】 
50円(2017年10月現在)

IMG_0920


まず特筆すべきはその美しさ。鮮やかな橙色のスープに細麺の黄金色がコンストラストをあやなし、九条ネギの緑が差色として鮮やかなその姿はまるで金襴織物のよう。


一口スープをいただくとゴマの風味が口いっぱいに広がります。甘味と辛みのバランスが絶妙でコクをきかせた濃厚なスープと相まって最高の味わいを作り出しています。



IMG_0918

黒酢・リンゴ酢を用いた爽やかな酸味とほのかに香る八角の甘い香りがあと味を彩り、最後の一滴までしつこくなくいただけます。

国産小麦粉を用いた卵を入れない低加水の極細麺は濃厚なスープとの相性が抜群で茹で加減も絶妙。「パツン」と心地よい噛みごたえがたまりません。


テーブルに添えられている花山椒は香り高く素晴らしい風味で
少し振りかけることで更なる深みに導かれます。


食べ進んでいくとふいにカシューナッツの「カリッ」とした食感と香りが広がりこれが最高のアクセントになります。素晴らしい担々麺です。



IMG_0914



【炙り焼きチャーシュー アラカルト】
500円(2017年10月現在)

IMG_0916


炙り焼きチャーシューは2種類あります。


1. 麺に乗せる”トッピング”
2. 別皿で提供される”アラカルト”

食券を購入する際に券売機で間違えないようにしましょう。

まるでレストランで提供される”ローストビーフ”のように美しい一品。クレソンが皿に彩りを添えます。

分厚くカットされたチャーシューは提供される直前に厨房にてバーナーであぶり焼きにされ、和風のシャリアピンソースがたっぷりとかかっています。


IMG_0917

チャーシューは食べやすいように一口大にカットされています。

口に入れると、あぶられた香ばしい香りにチャーシューの旨み、シャリアピンソースの爽やかな酸味が混然一体となり最高の味わいを奏でます。


これは素晴らしい美味しさです!


隣のお客様が話しかけてきてくださり「その品は何ですか?」とおっしゃるので一切れシェアしたところお礼に「チャーシューご飯」のお写真を撮らせてくださいました。こんな交流が食べ歩きの醍醐味でもあったりします♪

IMG_0919


【鳴龍のお品書き】 

IMG_0913




ミシュラン1つ星の超実力店の「担々麺」はやはり素晴らしい味わいでした!醤油拉麺もつけ麺もアラカルトも美味しいおススメの名店です。

【鳴龍までのアクセス】

東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚 1F

【駐車場】

無し 大塚駅周辺にコインパーキング有

【電車の場合】
JR
「大塚」駅より、徒歩6分
【営業時間】
11:30
15:00  18:0021:00
月 11:30
15:00

※いずれもスープ無くなり次第終了する場合有

https://twitter.com/NAKIRYU
をチェックしてみてください

【定休日】

鳴龍担々麺 / 新大塚駅大塚駅前駅大塚駅
夜総合点★★★★ 4.9

関連ランキング:担々麺 | 新大塚駅大塚駅前駅大塚駅