IMG_0820


その名の通り「イタリアン」出身のシェフが手掛けるラーメン店であり、3年連続でミシュランビグルマンに選ばれた名店です。

ミシュランビブグルマンとは星は取得していないものの5,000円以下で楽しめるとしてミシュランガイドで紹介されているお店のことです。

ミシュランのコーポ―レートキャラクター「ビバンダム」の愛称である「ビブ」と食いしん坊を意味する「グルマン」を掛け合わせて「ビブグルマン」となっています。

東京に約3,300店以上あるというラーメン店の中から選ばれているのは1つ星2店舗、ビブグルマン27店舗の計29店舗なのです。(データ引用:都道府県別統計とランキングで見る県民性)

地下鉄・JR市ヶ谷駅を降りて靖国通りを「靖国神社」方面に5分ほど進むと麹町郵便局の隣にお店があります。

外観は赤を基調としたお洒落なカフェのようで、外には数人が掛けて待てるイスがあるなど配慮もされています。
IMG_1512


10月上旬の土曜日にお伺いしました。

11時の開店に到着いたしましたが、運よく並び無しで入店できました。

人気店なので平日の昼は行列となります。この日も靖国神社に参拝した帰りには行列ができておりました。

入店するとホテルのレストランのように正装した店員さんが中の券売機に誘導してくださいます。食券を購入してお渡ししてから席に座るスタイルです。
IMG_0819


店内も赤を基調とした綺麗でお洒落な内観。壁に向かってのカウンター型13席ですが、圧迫感はなくゆったりとお食事ができます。席には手荷物を収納できるよなど細かな配慮もされており、一時期は女性客が8割だったというのも納得の空間です。

【生ハムらぁ麺フロマージュ】 〆のリゾットご飯付
1,180円(2017年10月現在)
IMG_0821


このお店1番人気のメニューを頂きました。
店名でもある「黄金の塩らぁ麺」をベースに生ハムとゴルゴンゾーラ入りの特製クリームチーズが入った一品です。

黄金色に輝く澄み切ったスープはとても美しく、添えられた生ハムとクリームチーズが彩りを添えています。
IMG_0822


まずチーズを溶かさずにスープだけ頂くと、見た目とは裏腹に濃厚な味わい。”フォン・ド・ヴォライユ”とも”鶏清湯スープ”ともいえそうな鶏ガラと魚介類をベースにしたスープの”淀みのない美しさ”からは、作り手の手間暇をかけた丁寧な仕事が伺えます。

数種の塩で旨味を際立たせているそうで、香り付けのハーブが爽やかさを奏でています。

ストレートの細麺は噛みしめるごとに小麦の香りが高くコシも抜群です。

クリームチーズを溶かして入れると重厚さが増し、その味わいを更なる深みに導きます。

生ハムは上質な美味しさのもので、このスープとの相性は抜群。十分にチャーシューの代わりを果たしています。
IMG_0823


味玉もチーズを溶かしいれたスープと一緒に味わうとカルボナーラのような風味となり、テーブルの粗挽きこしょうを振りかけることによって旨みを際立たせることができます。

【リゾット】
IMG_0824

美人玄米のリゾットには水菜が添えられており、見た目にもお腹にも優しい一品。
さっそく頂いてみると、チーズの濃厚な旨みと上質なスープ、玄米のほのかな甘みが混然一体となり最高の味わいを作り出しています。

これは美味しいです!
IMG_0825


ミシュランが認めた「イタリアン」の技法を取り入れた新しいラーメン!通いたくなるおススメの名店です。

【交通】
東京都千代田区九段南4-5-11 富士ビル1
【駐車場】
無し 近隣にコインパーキング有
【電車の場合】
JR
・地下鉄「市ヶ谷」駅(南口)より、徒歩5分
靖国通り沿い 麹町郵便局隣
【営業時間】
月~金  11:0016:00 17:0022:00
土    11:00
22:00
日祝日  11:00
21:00
LOは上記閉店時刻の30分前になります。

※スープがなくなり次第終了となります。
定休日無し


黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアンラーメン / 市ケ谷駅半蔵門駅麹町駅
昼総合点★★★★ 4.3

関連ランキング:ラーメン | 市ケ谷駅半蔵門駅麹町駅