IMG_0493


パワースポットとして人気の戸隠神社


小さなお子様とご一緒に楽しめる雄大な景色と楽しいスポットをまとめましたおすすめのコースは移動時間込みで約5時間です

 

 

 

所要時間

駐車場

みどりが池

60分

(奥社参道まで往復)

20台分

奥社 参道~随神門まで

60分

(往復)

100台分

忍者の里 チビッ子忍者村

60分~120分

 

80台

中社

(ちゅうしゃ)

20分

100台分

 

1.みどりが池
IMG_0551


まずは「みどりが池」に向かいましょう♪

戸隠神社中社を過ぎて奥社へ向かう途中の左手に戸隠森林植物園の看板が見えますので左折すると駐車場があります。

IMG_05571

 紅葉シーズンやお盆・GW以外の土日なら9時くらいまでは空いているいることが多いです。空いてなかったら奥社駐車場を利用しましょう。その場合コースは逆になります。

IMG_0556

駐車場から歩いて3分くらいで「八十二 森のまなびや」に着きます

入館料はなんと「どんぐり」なんですよ~

http://www.pref.nagano.lg.jp/nagachi/nagachi-rimmu/shokonorin/togakusisinrinsyokubutuen.html

入館料   どんぐり (入口で見つけてね)
開館時間
  午前930分~午後5
休館日    毎週月曜日

       (月曜日が祝日・振替休日の場合は翌日)

平成29年度は422日(土曜日)から 開館します

平成29年度は1130日(木曜日)をもって閉館とする予定です

 

そこから歩いて1分でみどりが池に到着します

IMG_0493


 

この日は幼稚園の園児たちが遠足に来ていました♪そのくらいのんびりした場所ですよ


 

光る水面がきれいな池です。

IMG_0550


 

9月~11月にはトンボが飛び回り

IMG_0584


ベンチに座っているとすぐ隣に止まってきますよ~




IMG_0568

 

遊歩道はウッドデッキで歩きやすいです

IMG_0496


マイナスイオンを吸いながら進んでいきましょう~

IMG_04951

 

途中綺麗な小川や

IMG_0497
 

 

野草が花を咲かせています。

IMG_0499
 

ゆっくり歩いて15分ほどで奥社の大鳥居に着きます

IMG_0500


 

2.奥社・随神門

道のりはこの大鳥居から始まります。

IMG_05021




戸隠神社の奥社へ続く大鳥居の付近には、奥社参拝用の駐車場が用意されており、こちらも中社と同じく無料駐車場と有料駐車場があります。

ここから随神門まで約1kmありますのでゆっくり散策しながら歩いて片道20分から~30分くらいの道のりとなります。


大鳥居からは整備された参道を歩いていきます。

IMG_05071


 

野鳥のさえずりが響く木々に包まれ、両脇には小川が流れています。

IMG_05081
 

 

歩き続けると前方にうっすらと赤い建物が見えてきます。

IMG_0511





この建物が随神門(ずいしんもん・ずいじんもん)です。

建物の藁葺き屋根には植物の緑が色づき、なんとも趣のある佇まいです。

IMG_05471



そしてこの随神門をくぐると景色と雰囲気が一変します。

IMG_05171
 

 

 

高さ30m以上、樹齢400年を越える巨大な杉の並木が両側を守るように包み込んでいます。

 

この日は雲一つない快晴でしたが木々に囲まれ薄暗くひんやりとしています。この空気が参道の神聖さと神秘性を作り出しています。

 

まるで「千と千尋の神隠し」の門をくぐってしまったかのように世界が変わるのを肌で感じ取ることができるでしょう。

しかし、映画と違い、今感じているのはまさにプラスのパワーなのです

 

 

神話のころ、天手力雄命が飛ばした「天岩戸」で出来たのが、戸隠山でありその山麓に広がったのが「戸隠神社」と言い伝えられています。

 

・靴について

スニーカーやトレッキングシューズなど歩きやすい靴で向かいましょう

 

・あるとよいもの

タオルや水分補給のペットボトルや水筒を用意しましょう。

 

・マナー

参道の中央は神様の通り道になるので、左右どちらかに寄って歩きます。すれ違う時などどうしても横切らなくてはいけない場合は「渡ります」と浅く一礼をします。

鳥居は端に立ち一礼をしてからくぐります。足は参道の外側になる足から踏み入れましょう。

 

小さなお子様連れでしたらこちらで次の目的地に向かいます。

奥社まで参拝したい場合はこちら

 

帰り道はこの看板で左手に向かいます。右でも帰れますが遠回りになりますよ~

IMG_05491
 

 

3.【忍者の里 チビッ子忍者村】

お次は忍者になって楽しみましょう♪
場所は戸隠森林植物園・奥社駐車場から車で3分ほど

入場料が500円とリーズナブルなこの施設。(有料アトラクションもあります)
忍者服のレンタルで忍者になりきったり、迫力の忍者ショーを楽しんだりできます。

かわいい忍者のソフトクリームやスィーツ、軽食もいただけます。

お土産屋さんの手裏剣のレプリカは必見です。

 

http://www.ninjamura.com/

●営業時間

9:00~17:00 (最終入場は1630です)

●定休日

  • 毎週木曜日 但し夏休み期間は無休です。
  • 冬期間休業(11月下旬から4月下旬)

●駐車場

無料駐車場80台

●キッズルーム 

0歳~4歳までのお子様が利用できるキッズルームがございます。ベビーベットもありますのでおむつ交換などにご利用下さい。

 

4.中社(ちゅうしゃ)

戸隠に来たら必ず参拝したいのが中社です。

IMG_0307


 

大鳥居の周辺には樹齢800年を超えるご神木があります。

 

手水舎(ちょうずや・てみずしゃ)で清めます

IMG_0313



 

拝殿です

IMG_0310


 

拝殿の横にはパワースポットの滝があります

IMG_0311


 

 

 

小さなお子様と一緒に楽しめる戸隠神社周辺スポットとオススメコースを紹介いたしました♪

 

景色も食べ物も美味しいおススメのパワースポットですよ

 

お時間があればこちらもおすすめです


・宝光社 
中社から車で5分ほど。距離1.5km

女性や子供の守り神である天表春命(あめのうわはるのみこと)が御祭神の神社です。


・戸隠蕎麦

うずら家そばの実そば茶屋極楽坊など名店が揃っています

IMG_0288



 

・小布施

戸隠神社から車で1時間ほど。栗の郷には様々な栗料理がそろっています。
栗料理 小布施堂本店福栗焼き
スィーツ ロントメロンパン

IMG_0358


 

【交通】

お車の場合

 

上信越自動車道「長野IC」より

1時間(時間帯により渋滞することがあります。)
上信越自動車道「信濃町IC」より

30分。

 

【駐車場】

【奥社・九頭龍社】奥社参道入口付近に約100台分
【中社】約100台分
【火之御子社】鳥居前に3台分
【宝光社】約20台分
その他有料駐車場が各社付近にあります。
※冬季は雪のため上記の駐車場が御利用いただけない場合がございます。詳しくはお問い合わせしたほうが良いでしょう。

 

電車の場合

 

電車をご利用の方はJR長野駅で下車

路線バス:アルピコ交通
長野駅7番乗り場(川中島バス長野駅前総合案内所前)から「バードライン経由戸隠高原行き」にご乗車下さい。(約1時間)冬季注意