IMG_0815



世界で初めて”ラーメン”でミシュラン1つ星を獲得したお店としてラーメン好きにその名を知らぬ者はいない名店です。

地下鉄・JR巣鴨駅を降りて2分~3分ほどの場所にお店があります。

10月上旬の平日、会社帰りに向かいます。あらかじめ公式twitterで情報を得ていましたが、この日は整理券配布無しで並べば入店できるとのこと。18時10分頃到着いたしましたが、並びは5名ほどでした。

並び始めて程なく店員さんが中の券売機に誘導してくださいます。




食券を購入してからまた列に並びなおす方式です。

運よく並んだ時間は30分弱で入店ができました。

店内はカウンターのみ9席の白木を基調としたお寿司屋さんのような雰囲気。お席は1組開くごとに高級寿司店のように綺麗に支度され次のお客様を迎え入れます。


【醤油Soba】 
900円(2017年10月現在)

IMG_0814

野菜と3種の丸鶏(青森シャモロック、熊本天草大王、名古屋コーチン)、アサリ、魚介を使うトリプルスープ。

スープの中でも一層手間のかかる技法”清湯スープ”は”淀みのない美しさを見せ、作り手の手間暇をかけた丁寧な仕事が伺えます。

和歌山県杉桶二年熟成生揚げ醤油をメインに3種類の醤油ダレを使い、ムール貝、牛肉、ポルチーニ茸、乾物、野菜やアサリなどのだしを合わせて仕立てているそうです。

 

ラーメンでポルチーニムール貝??と思ってしまうかもしれませんが、中華のスープも干し椎茸や干し貝柱に中華ハムを煮込みますので理にかなった製法と言えます。

 

食べた後まで醤油の余韻がしばらく残り続けるふくよかな味わいは1度飲んだら忘れられません。


口の中で気持ち良く「パッツン」と切れるコシの強い麺は、国産小麦に内モンゴルのかん水や沖縄の塩を加えているそうで、噛みしめるごとに小麦の香りが広がりスープの複雑なコクと相まって最高の味わいです。


トリュフパウダーを溶かしいれるとさらに豊かな香りが鼻に抜けてその味わいを更なる深みに導きます。

IMG_0813

チャーシューは2種類トッピングされています。

イタリア産「ホエー豚」の低温調理チャーシューはローストビーフのような色合いと噛み応えで、通常のチャーシューよりも噛みしめるごとに肉本来の旨みが味わえる逸品です。




もう1種のバラ肉のチャーシューはスペイン産「イベリコ豚」を醤油や赤ワインで柔らかく調理しており、こってりとした食べ応えが満足感を増幅します。

メンマもこだわりの国内産で、見た目にインパクトのある細長い穂先メンマ。極太メンマとは異なるシャキシャキ感はこのスープと相性抜群の美味しさです。

【肉飯】
 300円(2017年10月現在)

IMG_0817


ゴマの風味と香味油のコクをきかせた濃厚な味わいのチャーシューご飯です。ダイスカットされたチャーシューは肉の甘味と脂の旨みのバランスが絶妙。盛り付けも美しい一品です。

ミシュランが認めたラーメンはやはり美味しかった。並んででもいただきたいおススメの名店です。

Japanese Soba Noodles 蔦までのアクセス】



【駐車場】
無し(近隣に有料駐車場が複数有り)

【電車の場合】
JR
山手線「巣鴨」駅(南口)より、徒歩2分

都営三田線「巣鴨」駅(A1出口)より、徒歩3分

【営業時間】
11:00
16:00
整理券制7:00より配布

(時間指定制、預り金として1,000円を預ける。)

18:00
21:00
整理券配布無しの通常行列の場合あり

蔦公式twitterをチェックしてみてください
https://twitter.com/number_ticket


夜twitterで整理券なしで並べばOKの時は
1.並ぶ(記帳なし)
2.入店2組前くらいになると店員さんが券売機へ案内
3.食べたい商品の食券を購入したら店員さんに渡してまた列へ(自分の先ほどいた場所に戻る)
4.入店
5.食べる
6.帰る
の手順です。
日によっては現在行列も待ちもありませんのツィートも出ております
(2017年10月現在)

定休日 水

Japanese Soba Noodles 蔦ラーメン / 巣鴨駅千石駅駒込駅
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 巣鴨駅千石駅駒込駅