IMG_0371
 


人口1万5千人ほどの小さな町に年間120万人もの観光客が訪れる栗の郷長野県小布施町

 

IMG_0375



栗きんとん栗おこわなど様々な栗料理がもてなしてくれるこの街の名物の1つがこの福栗焼きです。

 

新栗シーズンの初頭、9月下旬の平日10時30分頃お伺いしました。

小さなお店ですが、お客様が絶え間なくいらっしゃいます。

この日は運よく焼き立てを待ち時間なしでいただくことができました。

IMG_0377



【福栗焼き】 

まず目を引くのはその形。

栗好きなら飛びついてしまいそうなそのかわいいお菓子は、手に取ると見た目のかわいさとは裏腹にずっしりとした重量感、栗餡がいかにたっぷり詰まっているかが伺えます。

IMG_0425


 

外側は大判焼のような生地で、こんがりと焼かれ甘く香ばしい香りがたまりません。大判焼の生地は隠し味に蜂蜜や練乳を混ぜることが多いのですが、こちらのお店の生地もほんのりと甘く焼き加減絶妙な美味しい生地です。

 

中の栗餡はしっとりとした食感の餡で外の皮との相性は抜群。

もちろん、その中心部にはこの小布施の名物の栗が入っています。

お土産としても最適ですよ♪

IMG_0421



 

【小布施味麓庵までのアクセス】

お車の場合

 

上信越自動車道「信州中野IC」「小布施PAスマートIC」より

約7分(時間帯により渋滞することがあります。)

上信越自動車道「須坂長野東IC」より

約15分(時間帯により渋滞することがあります。)

 

電車の場合

電車をご利用の方はJR長野駅で下車

長野電鉄
普通34分

特急20分

 小布施駅か徒歩10分ほどです。

 

【駐車場】

近隣に有料駐車場が沢山あります

町営駐車場 1日500円(2017年9月現在)徒歩5分

小布施 味麓庵和菓子 / 小布施駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:和菓子 | 小布施駅